[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
聖湖キャンプ
先週の町内運動会が無事行われ予備で休みをとっており珍しく連休になったのでキャンプに聖湖へgo!
聖湖は何年か前に行ったことあるの、無料なのにめちゃくちゃ綺麗なのよね。もっと頻繁に行けばよかったな。ただ遊具やら川やらがキャンプ場内にないのがいかんかな。
家から1時間半くらいで着いたよ。
昼前に着いたけどとりあえずタープを張って日陰作らなくちゃ。今回新しくスクリーンタープを購入したの。コールマンのスターターのテントあるし勿体無いからそのまま活かす方向へ。
店の人にはテントも変えたいならドームテントやらが主流にはなってると言われたな。ヘキサのタープも欲しいんだけどね〜

昼ごはんにテレビでやってたケンミンの焼きビーフンが無性に食べたくなり探して食べてみた。
しかーし全部切って用意してきた野菜を家に忘れてきた・:*+.\(( °ω° ))/.:+
夕飯には現地調達でなんとか野菜はゲット出来たよ。

隣になったキャンパーさん達が面白い人達だったな。初めて張るタープに手間取ってたら隣のおじさま達が手伝ってくれた。説明書見てもよく意味がわからなかったけど手伝ってもらえたおかけでどうにか出来た感じ。困ってる人がいたら声かけずにおられないんだろうな。優しい♡おじさま達ギター🎸で歌ったり鍋でバドミントンしたり楽しかったわ♬


今日の夕飯はBBQにタコ飯とわが家の定番飯にしました。サイトが無料だと少しお肉にお金かけられるね💰
子供達もバドミントン、ドッヂビー、シャボン玉に散策に満喫したようだわ。
夜ホタルみれるかなと車出してみたが全然おらんかったな、残念。また行きたいな



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
[2017/06/19 18:02] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
GW大鬼谷キャンプ 2017
GW毎年キャンプに行くようにしてます。
毎回テーマを決めてキャンプ場を決めているんだけど今回は登山にしました。
前回の武田山は慣らしのためでした。
予約出来たのは5/5.6.7 いつもは一泊だけど初めて2日連泊してみました。楽だわ〜

向かったのは庄原にある大鬼谷キャンプ場。
キャンプを始めて最初にいったキャンプ場でした。
懐かしい〜


5年前若かったな!長男4歳、次男2歳
川遊びに、魚のつかみ取り、アスレチックくらいしか出来なかったよ。
でも今回はツリーアドベンチャーにジップラインやっちゃいました。予約の時間に行ってみるとまさかの次男3月まで同じクラスだった幼稚園のお友達が偶然にもいるじゃないか!女の子だし最初はまだ頑張ってたが泣きまくりでなかなか進まなかった。
地上8mの高さでアスレチックをするから怖くて次男はリタイアするんだろうなて思ってた。
でもなんてことなく命綱はしっかり握ってたけどクリア、2周回れました。命綱で繋がれてるので順番を抜かすことも出来ず出来ん子がおったらひたすら待つしかないのよね〜
たのしかった!!



終わると急いでテントの設営と夕飯作りに戻ったよ。子供たちは川で水遊び、カエル捕まえたり藻を固めて遊んでたわ

夕飯はローストビーフにシーフードピラフを作ったよ。コストコで買ったデカイソーセージがめちゃうまでした。
ローストビーフの残りを翌日の朝食にサンドウィッチにして食べたよ。

2日目目的の登山、道後山登りました。
金土と雨予報だったので登れるか心配でした。
出発時点で霧で前がまったくみえないくらい。
山頂登っても期待出来なかったけどご飯食べて休んでたらなんと霧も切れ眺めが良くなったよ、嬉しいー!!ハイキング感覚で登れるか山だったから次男もグスグスなることなくスイスイ登ってくれたよ。
前日のツリーアドベンチャーもだいぶ自身になったみたい。今回はとても成長を見せてくれたな。



温泉入ってキャンプ場に戻りました。
夕飯はビーフシチューにご飯、焼き鳥にやはりコストコのソーセージ。あとデザートよ焼バナナ!
ビーフシチューがトロトロで柔らかく美味しかった。

2日連泊するとのんびり出来るからいいわ〜
時間があれば絶対そうしよ。
最近フリーサイトが多かったがオートキャンプはやっぱいいね〜楽チン。

充実したお休みになりました。
帰ってからの片付けは大変だった、洗濯何回回したことやら。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
[2017/05/08 22:14] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
武田山に登る
近くの山に登ってきました。
今度GWに山を責めるつもりでトレッキングシューズやウェアを準備したのもあり練習がてら登ってみたのよ。予定では大人の足で30分なのかな。
まぁ1時間もかからず登れるかなと予定していたのに次男が結構登り始めからグスグス言ってて何箇所か見晴らし登りいいとこに行く度にそこでおむすび食べたいと時間ロスだったのよね。
気持ちはわかるがもう少しで山頂、我慢しようよ



天気もよくとても眺めがよかったよ。
近所なのでドンキやイオンやらもみえて地元ならではの親近感がらあって面白かったよ。
気軽に登れる山で小さい子も結構いたよ。
私と旦那さんの感想ではいままで4つ山を登ってきたけどなんかアスレチック感が少なくて(上の方は結構あったけど)単調で4位のランク付けしちゃった。
慣らしにはちょうどよかったな。
山頂で食べるお昼はとても美味しかったよ。
行くまでは翌日遠足でお弁当作らないといけないから面倒でおむすびだけにしちゃおうかなとも思ったくらいよ。簡単におかず作って持って行きました。

帰りにかっぽんていう竹みたいなのを旦那さん見つけて子供達に食べさせてたよ。酸っぱい味でおやつにしてもいいくらいお気に入りになってた。
私はまったく合わずすぐに吐き出したわ。
こんな小さいときに教わった経験を子供達に受け継いで同じ体験が出来るのも嬉しいことです。
山登りは色々なこと学べますわ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
[2017/05/01 22:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新入生歓迎カレーパーティ
今日は子供会の新入生歓迎カレーパーティがありました。役員をしてるので朝から頑張ってカレー作りをしました。4人で20人前づつ作りました。
他の役員は米を炊いてきたりと色々仕事はあります。初めて分量通り作ったかも。いつもソースを入れてみたり、ニンニクを入れたりとアレンジしてしまうし、水も測ったことがない!必要な量を作りルーで調整する感じ笑
今日はみんな食べるのでと基本に忠実にしました。

9時集合の7時から作りだすというなんともぎりぎりな。圧力鍋の力もありちゃっと出来ました。
圧力鍋1つで出来るような気がしてましたが全然入りきらない!肉を炒めるにも一苦労でちょっと1人でわらってしまったよ。

ビンゴしたり風船ゲームしたりして遊び、カレーライスを食べて終わりました。
1年生は子供会から、町内からお祝いの図書カードをもらい飴ちゃんで出来た首飾りもしてもらってお菓子もたくさんもらえて喜んで帰ってきました。



1つ目のイベントが無事に終わってよかったよ。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
[2017/04/23 22:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年の花見
毎週末雨が降ってます。
桜が楽しめない春なんてありえなーい!

この週末明日は仕事だし土曜は午後から子供会の役員会があったし午前中にテニスの振替をしつつ花見でもしようと思ってた。
テニスの公園着いて霧雨状態、どうにか続けて40分経ったとこで終了、そのあと桜が綺麗に咲く公園だから花見したかったのにな。
雨じゃしょうがない!!テニスもまた振替しなくちゃ笑

でもおとなしくしとる私ではないですよ。
庭から見える桜を見ながらおうちBBQ!
ちょうどコストコで買ってたホルモンがあってそれを鍋ではなく焼いて食べたいと長男が言うので外でBBQ。部屋でやったら油はねはね、ファイヤーでは危険危険。
ちょうどよかった、夜には雨は止んでたよ。



さざえやエビなんかも買って贅沢におうちBBQしちゃいました。子供たちもようお手伝いしてくれたわ。桜の樹の下で出来たらほんともっと楽しいんだけどね!


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
[2017/04/12 00:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
入学式
昨日曇りの天気なまま入学式が行われました。
まぁ雨降らないだけいいよね
お決まりの玄関でパチリ


学校とは別の方向に進み桜が綺麗に咲いてるとこでもパチリ。これが快晴ならもっともっといい写真になるんだけどな。
今年は毎週末雨降ってるし大好きな桜があまり楽しめなかったな。残念



次男なのでまだ小学校のことわかってるし知り合いもぼちぼちおるし安心出来るね。

広島では珍しい私服の小学校でスーツを借りて小学式に挑んだよ、ふざけて課長、社長と呼んでたらなぜか会長になってて喜んで来てくれたよ。
それにしてもよう似合うわ♡

同じ幼稚園のお友達は1人だけど大の仲良し。
クラスも同じで一安心です!
ふざけてハメを外すんじゃないかと心配でもあるな。

式中、名前で呼ばれたら返事をするの。
大きな声で返事は出来たけど、幼稚園の頃からのくせで、1人だけ手をあげてたわ。笑えた〜♡
嫌がることもなく早く通いがってた小学校に行けてうれしそうだったわ。
今の所勉強も好きそうだし楽しんでいってくれるかな。お兄ちゃんを頼りに頑張ってほしいな。



初日雨だったけど2人仲良く登校班の集合場所まで行ってくれました。一応兄ちゃん気にしてくれてるんだな。一安心。
よろしく頼むよ〜♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
[2017/04/11 23:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
卒園、入学パーティ


長男春休みにしたいこと3つ目、
幼稚園時代からのお友達と遊ぶこと!!
下の子達も同級で卒園、入学を迎えるのでパーティがようやくできました。

子達はたこ焼き、よだれ豚、ポテトをやってもらいました。親はやはり恒例辛い鍋。
プレミアムの少し高い素を買ってみたが最初はうまいがなんかコクがなく赤味噌足してみたりキムチたくさんいれてみたりとアレンジして美味しくいただきました。白菜ではなくレタスをシャキシャキと入れるのもなかなか美味しかった。
よく行くしゃぶしゃぶ屋さんですることなんだけどねーなんかヘルシーでたくさん食べれちゃいます!

帰りなかなか帰りたがらず泊まりたいなんて言ってたわ。また機会が設けれたらいいな。
とりあえず春休みのノルマクリアした。
仕事が休みの日以外は基本2人でお留守番だから休みの日はなにか予定を入れてメリハリをつけて楽しませてあげるのよ。
子達のおかげで春休みも終わりを迎えそうです

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
[2017/04/08 22:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子供達初カラオケ
春休みに長男がしたいことか3つあって1つは小学校のお友達とお泊まり会、2つ目は初カラオケ、3つ目は幼稚園の頃からの集まり!

2つ目も先日クリアしました。
突然カラオケに行ってみたいて言い出したのよね。
私たち夫婦にカラオケに行くという発想はないので、お互いにカラオケ行っても先頭立って歌うタイプでないもん。若い時は行ってたけど最近はまったく行く機会がないよね〜
年に何回か前のパート先の20代の若者に誘われて昼間歌いに連れてってもらってるけど笑
全然何を歌っていいかわからん。

長男、カラオケの前日からYouTubeで歌いたい曲練習してたよ。



長男1歳の頃からの仲良しさんにお願いしてカラオケ付き合ってもらいました。以前はご近所さんだったけどいまは少し距離があるのよね。
友達も小1のときに偶然にも広島に引っ越してきてまた遊べるとは思ってもみなかったな
年に数回しか会わないのにすぐ馴染むのよ。
可愛すぎよ〜♡

恋ダンスはやはり大盛り上がり。
6年生を送る会で踊る定番なんかね
楽しかった〜

終わってからも友達宅で遊ばせてもらったらハンモックがあってみんなでくっつきもっつき!
仲良しだな〜
なかなか帰らず7時まであった。近所に住んでるような感覚でおったらいかんね




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
[2017/04/01 22:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お泊まり会
長男の春休みの間に叶えたい夢が3つ!
うちの1つ、小学校のお友達を招いてお泊まり会

仲良し3人さんの家族にご相談。
快く受けてくれました、次男の同級生の仲良しさんは逆に次男を預かってくれると申し出てくれた。
でも次男、行きたいけどその友達のうちにはゲームがないから兄達のDSを1台貸してくれるならと交渉するものの兄拒否。
じゃあ3人も5人もそう変わらない!
みんなきてもらうことになりました、
その日長男は子供会の六年生を送る会でボーリングとバイキングに参加、夕方集合にしました。

帰ってからも何時に来る??も待ちに待った集合時間。
早速ゲーム!
夕飯まで思う存分できたかな。

ふと外にようなあって出て見たらビックリ!玄関にアイスがおいてあった。すでに30分は経っててあせったよ。

友達ママが、唐揚げを用意してくれてあと何品か作っておしまいにしたよ。
家の片付けな大忙しだったからほんと助かったよ



みんなで入ったお風呂も楽しかったみたい。
5人もはいれるもんなんだな

2段ベットで次男たち、一階にお布団を敷いて長男、分かれて用意。一度は寝て見たが夜中に次男の友達がママ〜帰りたいと泣いてた。仕方ないのて私たち夫婦のベットで一緒に寝たよ。
まぁなんとか朝が迎えられてよかったわ
長男達は遅くまでしりとりしておしゃべりしてなかなか寝なかったわ、まぁそれも楽しいやね。

翌朝仕事で9時過ぎには出ないといけなくて朝ごはん食べ追い出すように仕事に行ったよ。
洗濯して準備をあおってバタバタで仕事行ったのでゴミゴミだせなかったよー
いい思い出になるといいな〜

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
[2017/03/28 22:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
次男の卒園式
次男の卒園式が昨日行われました。
毎日毎日楽しみであと何日なんよと話をしてくれました。



長男も同じ幼稚園に通っていたのでその時に用意した卒園式の衣装を私は着て、体型変わってなくて良かった。数日前から体調を崩しており準備も全然出来なかったな。
前日も卒園式に備えて仕事を休ませてもらったほど無事参加出来て良かった!


間違いなく泣くと思っていたが、歌を歌われると抑えられなく涙してしまったな。ほんと成長しました。入園時を思い出しては感動してしまうね。

この幼稚園では阿弥陀様の絵を卒園制作でしていて上手にかけてました。3年前に書いた長男の絵の横に飾っておきます。

先生もいい先生だった。
こんな可愛い先生子供達の憧れだっただろうな

最後に外に出てバルーンを飛ばします。メッセージをつけてね。今年はどこまで飛んで行くんだろうかな、天気がよかったのですごく遠くまで飛んで行くのがみえたよ。夢がありますね
タイムカプセルも書きました、6年生になったときにみんなで開けるそうです。すぐな気もするしまだまだ先な気もします。でもきっとあっという間に迎えてしまうんだろうな

みんなで写真を撮って終わりました。
兄ちゃん達も同窓会のように同級のお友達とあそんでました。6年通った幼稚園、もう行くことはないんだろうな。なんかさみしいな

でも幼稚園卒園は始まりの一歩。
小学校行ってもなんでも挑戦して友達とたくさん楽しい時間を過ごして欲しいな

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
[2017/03/20 10:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
